ニート・引きこもりから本気で脱したいのなら

現在ニート引きこもりの数はうんたらかんたらってのは

もう手垢がついてるのであえて触れません

たくさんという言葉では表しつくせないほどいますねってことで

 

ニート・引きこもりの皆さん

生きてて楽しいですか?

明日自分が消えていたらどんなにいいだろうと思っていませんか?

この先生きるとしたら少しでも生きがいのある人生を送りたくないですか?

 

私は常にそんなことを考えながら生きてきました

 

ニートや引きこもりでも楽しいって人はいるでしょうしそれを止めることは難しいです

身内がかわいそうだなって思うぐらいで

あとは本人が知らない生きがいが外にはあるかもしれないのにって思うぐらいです

まあそんな私見は置いといてですね

 

正直な話

ニート引きこもり問題については完全な網羅的体系を見つけることは不可能です

環境と違いと個人の特性が千差万別なので、一つの正解を見つけることはできないと思います。

 

でも、これやっとけば

あるいはこういうところに行けば

何か変わるかもしれない

 

そうした提案を提示することは可能だと思います

 

私自身引きこもりやニート経験があり

15歳の頃からひどい対人恐怖や果ては双極性障害にかかり苦しんでここまで来ました

景色の色や人が何をしゃべっているのかわからなくなることもありました

精神病棟への入院も2度ほど経験しています

20代のあいだは毎日将来の不安と絶望、諦観をかみしめながら

這いずるように生きてました

 

でも30代の現在、障碍者雇用ながら職歴を持ち次のステップに向かって歩いていこうとしています

もしあなたが私より精神的に健康で年齢にも余裕があるのなら

案ずるより産むがやすしです

もし精神的にも追い詰められて年齢も限界がきているなら

今こそ 行動の時です

 

でも

 

「どうしたらいいのかわからない・・・」

 

それが当事者、そして親族の思いだと思います

 

これから時間を見つけて

どうしたらいいのかという解決案を提示していければと思います

 

どうか皆様の指針になれればと思っています

 

人生は

自分が認識できる限りにおいて

一度だけです

 

どうか一分一秒とは言わないまでも

早く苦しみの中からはい出せるように願っています