A4ノートでできることを増やす

引きこもりやニートをしていると

話したり

人のしゃべっていることを把握したり

記憶したり

といろんな能力が衰えてくると思います

筋力も落ちますよね

 

できないことに目を向けると

きりがないです

ひとつづ片づける以外に方法はありません

 

モチベーションアップのために

A4ノートに

「今日できたこと」

を日付とともに書き連ねていくというやり方があります

 

毎日のんべんだらりと暮らしていると

自分はいまいい方向へ向かっているのかどうか

わからなくなることがあります

 

元気になってやれることが増えてきたらいちいち書く必要はないのですが

 

「ひげを剃れた」

「和室を掃除した」

「犬に餌をやった」

とか

「マニキュアを塗った」

なんて自分にしか関係ないことでも構いません

なんでもいいから自分のやったことを記録するのです

 

周りの人が理解があればその方に観察してもらって書いてもらうのも一計です

 

自分には何もできない

そんな思いが強い人がほとんどだと思いますが

 

自分にも何かできる

そう思えるように心のさび付いたスイッチを変える

一つのきっかけになります

 

自信過剰は問題を起こすこともありますが

自分は自信過剰な時のほうがうまくやれてます・・・

 

自信のコントロールは難しいですが

ブラックホールのように希望さえ絶望に吸い込むようになってしまった状態

には生活のつぶさなところから可能性を探っていってください

一歩一歩です